しらかば農園ホームページがリニューアルしました!

今回のリニューアルのポイントはお客様からのご要望にお応えして、今までより買い物が簡単に出来るようになった点です。
ご注文は、新たに各種クレジットカードでのお支払いが出来ようになり、「代金引換」と「カード決済」の2通りからお選びになります。また、お届け先住所のご登録により毎回わずらわしい住所入力がなくなることで、リピート注文がしやすくなりました。ネット注文ご利用者の方は、是非、会員登録をお願いします。
そして、キクイモなどの季節限定商品もネット注文出来るようになっています。

お得な情報として、期間限定ですがリニューアル記念として「野菜スープ」が特別価格で販売中です。是非、この機会にご利用下さい。

hptop

今後は、野菜スープを使った「レシピ集」やお客様の嬉しいお便りのご紹介など、コンテンツを充実させて参りますので、よろしくお願いします!

 

2014年2月28日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : 兎澤

「謹製 しらかば大根冬づくりセット」販売!

ブログ内でもお伝えしています雪国の伝統保存食=スローフードである「寒干し大根(かんぼしだいこん)」が完成し、今週より当園の季節商品「冬づくりセット」を販売してます。

冬づくりセットA

冬づくりセットの内容は・・・

「寒干し大根」(大きめの大根1.5本相当)
「たくあん1本漬け」(2本ほど)
「切干し大根」(50g×2)
「キクイモらっきょう酢漬け」(300g)  の 4点です。(写真は冬づくりセットAです)

上記の冬づくりセットAと「あきたこまち天日乾燥米」をセットにした商品もございます。

まずは「寒干し大根」・・・秋田県の郷土料理には欠かせない大根の乾物です。雪国の寒さを利用して作ります。昔はどの家庭でも作っていましたが、軒先に吊るし大根を乾燥させる風景はほとんど見られなくなりました。ほんとお味噌汁の具材、煮物、スキヤキや地元ではホルモン鍋、馬肉の煮込み、にしんの煮込みなどで使われます。濃厚な煮汁をたっぷり寒干し大根が吸っていますので、食べた時のじゅわーっと広がる煮汁と大根のうま味と甘味がなんとも言えない美味しさのハーモニー!です。

たくあん1本漬けは、当園の天日乾燥米「あきたこまち」のヌカを使った「ヌカ漬け」です。、田舎風の素朴な味わいで、減塩の薄味に仕上げています。もちろん、防腐剤、添加物なしの家庭で作る味と同じです。日持ちはしませんが安全・安心なお漬物です。

切干し大根は、過去のブログでも紹介していますね。厚めに刻んだ大根を水で戻すと、シャキシャキの大根に戻ります。煮つけて食べてみると、その厚みと食感は、市販の薄い切干し大根とは比べものになりません。

キクイモらっきょう酢漬けは、当園で販売中の人気商品です。生キクイモを丁寧に洗い、皮をむき、らっきょう酢に2週間ほど漬け込みます。キクイモは味噌漬け、醤油漬け、塩漬けなど、いろいろなお漬物がありますが、このらっきょう酢漬けはほんと食べやすく、生きくいも独特の香りをほとんど消してくれます。シャキシャキしていて、美味しいです。食べやすい大きさに切って、お召し上がり下さい。

まだまだ寒さが続く冬。鍋物に寒干し大根を入れてみませんか!
無農薬・有機栽培した当園自慢の大根で作った大根の保存食セット「冬づくりセット」は、送料込1,500円で好評販売中です。

2014年2月6日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : 兎澤

今朝の気温は-8.1度 今日も真冬日!

西日本~東日本まで、寒波の影響で寒い朝を迎えています。しらかば農園のあります東北・秋田県鹿角市では、昨日5日、強い冬型の気圧配置の影響で、最高気温が氷点下の真冬日なりましたが、今日も同じような天候です。

5センチほどの積雪があり、社員は出勤と同時に雪かき作業を行います。会社には大型のタイヤローダーがあり、工場の周りはそのローダーで綺麗に除雪されます。今年は平年に比べ降雪量が少なく、除雪作業も短時間で終わります。昨年のような豪雪になりますと、自宅の除雪をしてから出勤。出勤後に除雪、帰宅後も除雪・・・毎日がヘトヘトの状態で除雪作業に追われるので、今年は今のところ、楽に感じます。

260206ローダー1

大型タイヤローダーで野菜スープ製造工場を除雪しています。細かなところは、手作業で除雪しています。

260206ローダー2

工場の周辺は、田んぼに囲まれていますので、除雪した雪を田んぼに押し出します。春先には田んぼに山のように積み上げられた雪をしたり排雪、雪消し作業を社員全員で行います。

2014年2月6日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : 兎澤