桜が見頃を迎えました(^^)

 

先週末(4/26)辺りから桜の開花が始まり、ようやく桜の見頃を迎えています。

野菜スープ製造工場から車で2分くらいの場所に「大湯環状列石」(ストーンサークル)という史跡があります。私の通勤路で毎日通るのですが、すごく綺麗だったので今朝通勤の途中で写真を撮ってきました。8分咲ってところでした。

桜1

大湯環状列石とは、秋田県鹿角市にある縄文時代後期(約4,000年前)の遺跡です。遺跡の中心には万座・野中堂のふたつの環状列石があり、石の下にはお墓とみられる穴が見つかっています。
また、環状列石のまわりにはたくさんの貯蔵穴や柱穴などが見つかっていて、遺跡からは土器や土偶、鐸型土製品などがたくさん出土しており、祈りとマツリの場であると考えられています。
周辺は公園状に整備され、縄文時代の雰囲気を感じながら遺跡を見学することができます。

史跡周辺以外でもこの辺は、土器が出やすく、小さい頃は良く土を掘って、土器の欠片を見つけたものです。

桜2

ストーンサークルの桜は、この辺でも一番最後に咲きます。まずまずの天気で青空に桜が映えますね。

桜3

今日の午後からはあいにくの雨になりましたが、ゴールデンウィーク中は、桜を楽しめそうです。

 

2014年5月1日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : 兎澤