寒干し大根で煮込み料理を作ってみました~

久しぶりのブログです。

野菜スープ製造工場のある秋田県鹿角市では、今冬は「戦後最大級の大雪」と言われ、同市の積雪深の観測史上最高を更新。今日現在、累積降雪量643cmで県内2番目の降雪量です。

ここ数日は、降雪のない穏やかな日が続いていますが、先週までのとてつもない降雪量に、除雪に追われる日々でした。朝一番の除雪に始まり、工場の除雪、帰宅後も除雪・・週末は屋根の雪下ろし・・・本当に雪国の暮らしは、「体力・気力・忍耐力」を要し、「雪」との戦いを今年は痛切に感じました。
空き家や小屋が倒壊してしまうなど雪害も市内各地で見受けられます。雪害で亡くなった方や除雪中の事故も毎日のようにありました。また週末は降雪があるらしいのですが、もう雪はコリゴリです。

さて、好評発売中の「謹製 しらかば大根冬づくりセット」の「寒干し大根」を使って、「牛すじと寒干し大根の煮込み料理」を作ってみました。
寒干し大根は秋田の郷土料理には欠かせないのですが、お肉との相性がバツグンで煮込み料理に利用します。今回は、先日、吉田類の「酒場放浪記」で見た「牛すじの煮込み」がすごく美味しそうだったので、初チャレンジしてみました。

あの硬い牛すじが3~4時間コトコトとじっくり煮込むことで、すごく柔らかくなりました。プリプリの食感を残したい場合は、もっと煮込み時間が少なくても良さそうです。今回はトロトロが食べたくてじっくりとストーブの上で煮込んでみました。
圧力鍋を使うともっと煮込み時間が短縮されますね。

途中、何度か火を消して冷ます→煮込みを繰り返すことで大根やこんにゃくに味が染み込みます。まーそんな事をしなくても、寒干し大根は、肉汁のうま味を充分に吸い込み、独特の食感と相まって、本当に美味しく頂きました。

270222-1

今年は、降雪量は観測史上最大級なのですが、実は暖気が強く、秋田県一寒いと言われる鹿角市でも-10度を超えるような朝は1~2回ほどだったかもしれません。
雨も降ったりする日もあり、今年の「寒干し大根づくり」は、平年に比べ難しく感じました。

寒干し大根の他に、切干し大根、たくわん一本漬け、乾燥大根葉がセットになった「謹製 しらかば大根冬づくりセット」は好評発売中です。
無農薬・有機栽培した大根の「雪国のスローフード」(雪国ならではの保存食)を、是非、ご賞味下さい。

270222-2

「謹製しらかば大根冬づくりセット」の購入ページはこちら。

2015年2月24日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : 兎澤