8月末の田んぼの様子。
だいぶ、穂が垂れてきました。これから登熟が進み、黄化してゆきます。
今日は、完全落水として、田んぼのクロ切りを行ないました。
田んぼのあぜ道を切り、これから雨が降っても、田んぼに雨水がたまらないようにして、田んぼを固くし、収穫に備えます。
完全落水すると、あと収穫まで一ヶ月ほど・・
収穫前の畦畔草刈り作業を残すのみとなりました。
TEL.0186-37-4181
〒018-5421 秋田県鹿角市十和田大湯字柏木新田11-15
本日は、10月末に収穫を控えた「ゴボウ」の最後の草取りと間引き作業を行ないました。
ゴボウの葉も大きく成長し、秋田フキの大きさに近づきました。
8月は夏大根の収穫がメインでしたので、間引き作業が遅れてしまいましたが、大きな雑草も目立ってきていますので、最終的な草取りと間引きを行っています。
ゴボウが密集しているのがあれば間引きして、1本立ちしてあげます。
潜るようにして根元を確認しながら、除草したり間引きを行うので、腰に負担が掛かります。
間引きした「ゴボウ」・・・細めのゴボウとしてスーパーで見かける時もあるサイズ感です。
まだ短く、細いゴボウでも、抜くとゴボウらしい香りと若々しい柔らかさがあります。
10月末収穫予定のゴボウの間引き・草取り作業を終えると、すぐお隣の冬越しゴボウ畑の草取りに入りました。
こちらは越冬し、雪解け後に収穫する春堀りゴボウです。
年内に収穫するゴボウと比べると、成長はまだまだです。
綺麗に除草し、間引きを終えて、今期のゴボウの草取り作業は終了です。