冬越し牛蒡の収穫(5/13-15)

5月中旬に「冬越し牛蒡」の収穫作業が行われました。
秋田県と青森県の県境に位置する十和田湖近くの田代平農場では、山桜が丁度見頃な時期と重なります。

収穫初日は、前日までの雨で畑がぬかるみ、場所によってはトラクターがスムーズに動けなくなってしまい、途中で収穫を断念。
天気も晴れてよかったのですが、前日までの大雨の畑への影響が大きかったようです。

020513-1

020514-1

二日目以降は、お天気に恵まれ、畑の状態も良くなり、収穫がスムーズに出来るようになりました。
今年から導入した「牛蒡ハーベスタ」。
昨年までの使用していた牛蒡ハーベスタは、牛蒡を土中から掘り起こし浮き上がらせ、人手で抜き取って収穫していたものですが、今年から使用しているハーベスタは、自動で土中から牛蒡を引っこ抜いてくれます。
これは作業が楽ですし(これが当たり前なのかもしれませんが・・・)、人手もマイナス1出来るのが導入してもっとも効果があった点です。

020514-2

牛蒡の葉は、今年の春から生えてきたものです。けっこう伸びていました。

020514-3

しっかりと太く、瑞々しい牛蒡が沢山収穫されました。

020514-4

早速収穫したばかりの牛蒡を食べてみましたが、新鮮さは晩秋に収穫した牛蒡と同様です。当園の牛蒡は本当に香りも良く、美味しいと自負しています。
ス入りはほとんどありませんでした。
ハーベスタの後ろについて収穫していると、牛蒡の良い匂いが漂っています。

020515-2

冬越し牛蒡の収穫後は、すぐに野菜スープの原材料に使い始めます。
冬越した野菜を使うと、少し野菜スープに甘みが出ます。収穫時期や原材料、品種によっても、野菜スープの味は若干変化しますので、その時の風味を楽しんで頂ければ幸いです。

 

 

2020年5月30日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : 兎澤