牛蒡畑の草取り(7/4)

本日(7/4)は、先週からの続きで「牛蒡畑の草取り」作業を行いました。
台風7号は日本海で温帯低気圧に変わりましたが、秋田県でも本日より週末まで大雨の予想です。
今日は午前中は曇り予想だったので、牛蒡畑にGO!途中、雨が降ってきたり、止んだりを繰り返しながらも、雨合羽で作業を続け、なんとか牛蒡畑の草取りは終了してきました。

300704t-1

雨合羽を着ての作業は、蒸れてしまい、汗だく・・・
でも、明日からは北日本も大雨になるので、頑張って作業してきました。

300704t-2

雨の中での除草作業は、ほんとは良くありません。せっかく雑草を抜き取っても、雨で乾けず、そのまま畝下にまた根付く可能性もあります。
しかし、来週も梅雨らしい曇りや雨の予報なので、牛蒡畑の1回目の除草は決めてしまいたい!・・・そんな思いで汗だくになりながらも頑張ってきました。

300704t-3

牛蒡は、双葉から次の葉が出てきて、順調に生育しています。
次の牛蒡畑での作業は、「間引・除草作業」です、

 

2018年7月4日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : 兎澤