今回は、わさび大根と菊芋を植える作業を行いました。
種用として残しておいた菊芋を掘り、新しく植える畑へ持っていきます。
菊芋の種は、スコップで掘り起こします。
菊芋を丁寧にコンテナへ入れていきます。
わさび大根と菊芋を植える畑に、トラクターで畝(ウネ)を立てます。
菊芋の定植作業の様子です。今年は雨が少なく土に水分が少ない為、水を撒きながら作業を行いました。
手で土に穴を掘り、一定の間隔で菊芋を植えていきます。
水をたっぷりと掛け、水分を与えながら行いました。
水を掛けたら、土を丁寧にをかけて軽く押さえて1つ終了です。この作業を繰り返し行っていきます。
続いて、わさび大根の定植作業の様子です。
保存していた、わさび大根のひげ根を種として使用します。
わさび大根の長いひげ根を植える為、畝に棒で深く穴をあけます。
穴にわさび大根のひげ根を入れて土をかぶせて、1つ終了です。
一定の間隔をあけて、また土に穴をあけます。
わさび大根のひげ根を植えて土をかぶせます。この作業を繰り返し行います。
わさび大根の定植作業も、菊芋と同様に水を掛けながら作業を行いました。
作業を行うには絶好の好天でしたが、畑にとっては雨が降ってほしいところです。
順調に育つ様、最後に仕上げとして、畑全体にたっぷりと水を散布し無事作業を終了しました。