今回は、2日間の日程で草取り作業を行いました。
人参畑の草取り作業を、前回の続きから行います。
人参畑の周辺の畑では、播種や畑づくりが草取り作業と同時並行で行われています。畑の形は上から見て長方形がほとんでですが、台形の所もあります。
台形の形の畑の写真です。農場長が巻尺を使って長さを測定していました。
畑づくり作業風景です。土を深く耕し、ふかふかの土にします。
人参畑の草取り作業が無事終了しました。
人参も順調に生育しています。
続きまして、大根畑の草取り作業風景です。立鎌を使って丁寧に草取りを行っていきます。
大根畑の草取り作業は1日目の後半と、2日目の前半の2日間をかけ無事終了しました。
大根畑の草取り作業終了後、カボチャの摘芯作業を行いました。枝やつるの先端のことを「芯」と言い、これを摘み取る作業になります。 親づるに良く実がつくので摘芯せず、良く育った子づると3本を伸ばし、ほかの子づるは摘み取ります。
カボチャも順調に生育しています。
大根の乾燥葉(干し菜)の取り込み作業を行いました。取り込んだ乾燥葉は、当園工場近くの乾燥専用の建物の中で葉が1枚1枚カラカラになるまで乾燥させます。
取り込み時期になった大根葉です。
今回の作業では、天候が曇りで風も適度に吹いており、爽やかと言うより少し肌寒い感じもしました。しかしながら、作業を行うと汗をかきます。摂取する水分量はこの夏で一番少なかったものの、日差しがあると暑くなるので気を付けながら作業を行いました。