紫ニンジン、金美ニンジンの出荷が始まりました!

10月中旬、当園でも人気の高い「紫ニンジン」と「金美ニンジン」の収穫が行われ、当園ホームページ、ヤフーショッピングで発売しております。

「紫ニンジン」の販売はこちら(しらかば農園ホームページ)

「金美ニンジン」の販売はこちら(しらかば農園ホームページ)

今年は天候不順の影響もあり、残念ながら収量はイマイチ・・・でしたが、入念な草取りと栽培管理で大切に育てました。
下の写真は、通常のニンジンの10倍のポリフェノールが入っている機能性ニンジンです。品種は、パープルスティック。肉質は固めで、甘く、生食やフレッシュジュースがお勧めです。
毎年、大人気のニンジンです。

281013-1

金美ニンジンの収穫風景です。
人参収穫機を使います。

281007-3

金美ニンジンは、沖縄の島ニンジンを改良した品種で、肉質や柔らかく甘みがあり、ニンジン嫌いなお子様でも食べれます。煮物やサラダに美味しい彩りを加えます。

281007-2

今年は、ニンジンの主力産地である北海道で台風、大雨による被害を受け、あまり出回っていません。
当園でも収量が採れず、昨年より値上げしているのが心苦しいのですが、数量限定で販売しております。

是非、ご賞味下さい。

2016年10月26日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : 兎澤

秋大根の収穫始まる

9月下旬より「秋大根」の収穫が始まっています。

昨年は高温少雨の影響で、生理障害が発生した夏大根は不作、天候が回復した秋大根は大豊作でした。
今年は全く昨年と逆で、大きく丸々と太った大根が沢山収穫出来た「夏大根」に比べ、夏に種まきし秋に収穫する「秋大根」は、秋雨前線の停滞による曇雨天、日照不足の影響で生育も停滞、肥大化が進まない小ぶりな大根になりました。

281015-1

例年であれば、寒暖の差で丸々と大きく太った大根が収穫されますが、スリムな大根です。

281015-2

太っていない分、収量は多くありませんが、味は美味しかったです。

 

 

 

2016年10月26日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : 兎澤

紫ニンジン・金美ニンジン試し掘り

本日は、紫ニンジン、金美ニンジンの試し掘りをしてきました。

ポリフェノールが通常のニンジンの10倍入っている機能性野菜として、当園でも人気の高い「紫ニンジン」。品種は、「パープルスティック」です。
無農薬・有機栽培にて、順調に育ってきています。
下の写真は、紫ニンジンの畑です。

280929-1

下の畑は、品種が「紅奏(べにかなで)」と言って、野菜スープの原材料にもなる加工用のニンジンと、沖縄の島ニンジンを改良して作られた「金美ニンジン」の畑です。
写真の左側の方が「金美ニンジン」ですが、ちょっと違いは分かりませんが、上の紫ニンジンと比べると、葉の大きさ、色なんかで違いが分かると思います。

280929-2

試し掘りしてきたにんじん3種です。

左から「紫ニンジン」、中央が「紅奏」、右が「金美ニンジン」です。
収穫まではもう少しという感じですが、紫ニンジンの色合いがとても鮮やかですね~。金美ニンジンは、綺麗なレモンイエローです。どちらも、サラダに加えると彩り豊かになります。

紅奏は、加工用ニンジンですので、これからどんどん長く、大きく、肥大してゆきます。通常のニンジンとは比べられないほど、びっくりな大きさになります。今まで、見た紅奏で一番大きなものは、小さめの大根くらい、30センチは余裕で超えます。
でも、あまり大きく成長し過ぎると、ニンジンハーベスタ(収穫機)で収穫出来なくなるので、注意しています。

280929-3

だいぶ、紫色のサシ?が入ってきました。試食してみると、まだ硬めですが、甘みはありました。当園のお客様は、いつもどのように利用しているのでしょうか・・・一般的には、生ジュース、スティックサラダなどです。

野菜炒めには、間違っても使わないで下さい(全て紫色に染まってしまいます)、カレーにはいいかもしれませんが、シチューは紫色のシチューになります。それくらい、ポリフェノールの色素が溶け出します。
ここ数年、天候の影響もあり、収穫量が少なかった「紫ニンジン」。今年は、沢山とれて、多くの方に是非、味わって頂きたいです。

280929-4

こちらは、金美ニンジン。肉質は柔らかく、上品な甘みがあり、煮物なんかにすると綺麗ですね。私は、スティックサラダで食べるのが好きです。ニンジン臭くなくて・・・(^^) 豚汁なんかもいいです。

一時期は、関西の料亭にも出荷していました。全国でも、あまり栽培している農家さんが少ないと言われています。

280929-5

収穫まであと少しです。台風による影響や病気がつきませんように・・・
毎年人気の紫・金美ニンジンを楽しみにしておられる方も大勢いらっしゃると思います。もうしばらくお待ち下さい。

 

 

2016年10月1日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : 兎澤