先週から冬季限定の「生菊芋」の販売を開始しています(^^)
豊富な食物繊維が腸内環境を整え、血糖値上昇の抑制、脂肪の九州を抑える効果が期待出来る薬効成分「イヌリン」を多く含む低カロリーな機能性食材です。
昨年は、テレビや新聞、雑誌等で取り上げられ、注目されている野菜です。
本日出荷の様子を撮影してきました。
下の写真は「生菊芋3kg」です。ちょっと不鮮明なのですが、ボコボコした大きな菊芋が詰められています。
当園の菊芋の特徴は、やはり大きさと品質です。
連作が出来ない菊芋を、広大な畑を使い、毎年別な畑で栽培し、自家製たい肥をたっぷり施し、背丈は3メートルを超えます。
また、厳しい自然環境が甘みのある菊芋を育てます。
土付き菊芋ですが、ボコボコした菊芋は土がなかなか簡単には落ちません。菊芋は体にいいのだけど、下処理が面倒ってお客様のお声を多く聞きます。
当園では、ある程度、土落としをブラシを使って行ってから出荷しています。これが大変手間と時間が掛かるのですが、お客様に面倒をかけずにすぐに使って頂きたいという思いがあるからです。また、洗浄はしていないため、薄っすらと土が残っているので、新聞紙などに包み冷蔵庫などで保管して頂ければ、けっこう持ちます。
洗浄すると長くは保管出来ませんので、食べる分、使う分をその都度、洗った方が長持ちします。
当園では、漬物などすぐに使ってしまいたい、下処理に時間を掛けたくお客様向けに「洗浄済菊芋」も販売しています。
本日の出荷分です。
毎年購入されているリピーターの皆さんはお得な6kgの注文が多いですね。初めての方は、3kgで試してみる方が多いようです。
菊芋は、貯蔵性が悪いため、サプリメント、チップス、粉末などに加工品が多く出回っています。
冬期期間限定の生食ならではの菊芋の楽しみ方は、やはり生食・・・「生サラダ」です。
菊芋本来のシャキシャキとした食感と風味が味わえるのは「生食」だけです。私はほのかな甘みが感じられるこの食べ方が一番好きですが、どうしても菊芋の風味が苦手と言う人は、ジャガイモと同様にどんな家庭料理にも使えますので、是非、お試し下さい。
細かく刻んで「納豆」に混ぜたり、菊芋の天ぷらがお勧めです。
その他にも、「豚汁」や菊芋の「キンピラ」、「肉じゃが」など、ジャガイモ代わりに使えます。味噌漬け、甘酢漬け、粕漬けなどの漬物も美味しいです。私は「ぬか漬け」で食べています。とっても美味しいですよ。
冬季限定の菊芋は、各種ネット販売や当園で通信販売しています。
<お電話での注文>
当園受付 0120-17-4181(フリーダイヤル)
<ネット販売>
しらかば農園ホームページ
低カロリーで食物繊維が豊富な機能性野菜「菊芋」を是非、毎日の食事にご利用下さい。