冬越しゴボウの収穫

わさび大根の収穫に続いて、いよいよ冬越しゴボウの収穫が始まりました。GW前はまだまだ雪が多く残っていましたが、春の陽気ですっかり雪解けになりました。
冬越しゴボウとは、昨年少し遅めに作付したゴボウで、春に収穫する目的で毎年栽培しています。雪解けが進み、ゴボウ畑が十分に乾いた頃合いを見て収穫します。緑色に見える葉っぱがゴボウの新葉です。これを数回に分けて全て収穫してゆきます。

IMG_4734

晴れていますが、実は強風と気温が低くて、寒さの中での収穫作業でした。

 

IMG_4727

トラクター後部に大きな長い爪のような器具が付属してあり、その爪が地中からゴボウを掘り起こし、人手で掘り起こされたゴボウを引っこ抜きます。また、バイブレータが土に振動を与え、掘り起こしを容易にしています。
畑が良く乾いていない状態だと、掘り起こし作業に苦労する場合もありますが、今回は土がサラサラの状態だったので掘り起こしも容易でした

 

IMG_4722

収穫したゴボウを集めて、トラックに積み込んでいます。
収穫したゴボウは、すごく瑞々しく、ゴボウの良い香りが収穫作業をしている最中に分かります。とっても美味しそうです。早速、収穫したてをゴボウサラダや煮物なんかにして食べたいと思っています(^<^)

5月~6月初め頃まで数回に分けて収穫しますが、今年の秋収穫のゴボウが採れるまでは、このゴボウを使って野菜スープを製造してゆきます。

2014年5月10日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : 兎澤