寒干し大根と田代平農場の様子!

日本一日照時間が短いと言われている秋田県・・・今日は本当に久しぶりの快晴です。気温も早朝は-2度といつもよりはしばれも強くなく、その後、野菜スープ製造工場の辺りは日中4度まで気温が上がり、久しぶりに降雪のない暖かい日差しの1日です。
二日続けて降雪がなく、朝の除雪をしなくていいのはすごく幸せな事だと今朝目覚めて、外の様子を見て思いました。

今日は、軒下に吊るしてから24日目を迎える「寒干し大根」の様子をお伝えします。

270114-1

吊るした大根が、夜凍り、日中は氷が溶けて、水分が抜けだすを繰り返すことで、大根の繊維質だけが残り、麩菓子のような大根の寒干し(北国の伝統保存食)が出来るのが仕組みですが、今年は寒さが厳しく日中も温度が上がらないので溶け出すことがなく、ずっと凍ったままで、仕上がりが例年より遅く感じます。
触ってみても、表面はカラカラとした麩菓子のようですが、中はまだまだです。
天候にもよりますが、寒干し大根の販売は2月中旬以降になりそうです。毎年、心待ちにしているお客様・・・今しばらくお待ち下さいませ。

270114-2

屋根に雪が沢山積もっていますが、これでも年末に雪おろしをしているのですが・・・また雪おろしが必要です(>_<)
すぐそばの倉庫は雪庇が大きくせりだし、ヤバイです。この暖気で屋根から雪が落ちてくれればいいのですが。

270114-3

そして、今日の田代平農場の様子。
久しぶりに農場に出掛けたのですが、例年であれば2メートルほどの降雪があるほど標高の高い「田代平農場」。思ったよりは少ないかなと感じましたが、これでも1.5メートルほど積もっていました。
雪に閉ざされています。
風力発電が立ち並び、風が強く吹くことで有名な田代平高原。今日は晴天ですが、相変わらず冷たい風が強く吹いていました。

270114-4

270114-5

今週末までは、降雪も少なく暖気が続くとの予報ですが、来週からはまた雪・雪・雪の毎日が続きそうです。

2015年1月14日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : 兎澤