先日ほんのりとまだ雪の残る十和田湖近くの田代平しらかば農場より辛みが癖になる季節限定商品の「わさび大根」を収穫いたしました。
菊芋を収穫した時にたっぷり残っていた雪はほぼ消え寒さも和らぎ、風は強いですが天候も良く、気持ちのいい陽気の中作業しました。
雪解けはしましたが土はがっちりと固まっているので、人力ではかなり大変ですので重機を使い、土を掘り起こしました。
風がかなり強い為、土が舞い上がってしまい目にかなりごみが入ってしまい痛かったです。
分かりづらいのですが画像の真ん中にうっすら見えるのがわさび大根です。
ひげ根がかなり複雑に土と絡まりあっているので重機で掘り起こしただけではちゃんと収穫できませんので
人力で土をかき分けて収穫しました。
収穫したてのわさび大根です。本体の太い根の周りにひげ根が複雑に絡まりあってます。
商品として出荷する際には、ひげ根をカットしすりおろし易いようにしてから出荷いたします
わさび大根(山わさび)のツンと鼻にぬける独特の辛みは厳しい自然の中でこそ、極上の辛みと風味、旨みを増すと言われています。
厳しい大自然の中で栽培したわさび大根は、本わさびの1.5倍程辛みが強いと言われています。極上の辛みを是非ご賞味下さい。