たくあん一本漬け作り2014

本日は先月半ばに収穫し、干しておいた大根のヌカ漬け作り作業をしました。

2週間、軒下で干した大根は水分が程よく抜けて柔らかく、漬物用にぴったりな状態になりました。(残念ながら撮り忘れました(´・ω・`))

 

まずは、当園で栽培収穫しました特栽米の「あきたこまち」からでた米ヌカに荒塩、ザラメ、唐辛子をよ~く混ぜ合わせます。保存料は一切入れません。

nukada02

 

混ぜ合わせたヌカを大きめの容器に大根と交互に入れます。

nukada01

nukada03

仕込み作業完成。後は約三か月寝かせておくだけです。

 

当園のヌカ漬け大根は無農薬・有機栽培した保存料を一切使用していない素朴で優しい味わいの昔ながらの「たくあん一本漬け」です。

昨年ご購入いただきましたお客様にも大変ご好評をいただきました。

来年二月発売予定の「謹製しらかば大根冬作りセット」に入る予定ですので

興味がある方は是非しらかば農園ホームページをご覧下さい。

しらかば農園HP→http://www.sirakaba.co.jp/index.html

 

2014年12月10日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : 佐藤A