わさび大根(=山わさび)の収穫

菊芋の収穫が終わった後は、近くに植えていた「わさび大根」(=山わさび)の収穫を行いました。
全国的には「山わさび」と言われていますが、私達の住む秋田県鹿角市では「わさび大根」と呼ばれています。

わさび大根は、雪解け辺りが収穫の適期で、最も風味や香りが良い状態です。厳しい自然環境だからこそ、固く引き締まった肉質と極上の辛み・風味のわさび大根が育ちます。
わさび大根(=山わさび)の産地は北海道が有名ですが、田代平農場の山桜の開花は、釧路や根室辺りと同じ5月中旬ですので、標高の高い十和田高原の大自然は、品質の良いわさび大根の栽培に適しているのでしょう。

収穫作業は、大型ショベル機でわさび大根の周辺を大きく掘起こし、土の中から根を傷付けないように丁寧に掘起こします。

290417w-1

収穫直後の写真。なんだか良く分からないですよね。

290417w-2

収穫後に、太い根の部分とひげ根を仕分けします。
太い根の部分を薬味に利用し、残りのヒゲ根を今年の株植えに使い、1年後の雪解けに収穫するのです。

290417w-3

290417w-4

野菜スープ製造工場まで戻り、綺麗に洗ってみました。
ちょっと葉っぱはグロテスクな感じがしますが、通常はすぐに切り落とします。

290417w-5

収穫したてのわさび大根を試食しました。
辛さは本わさびの1.5倍強く、摺り下ろしが瑞々しく、ツーンと鼻にぬける独特の辛みと風味が堪りません。
また、肉、魚、蕎麦の薬味、豆腐、納豆の薬味など、どんな料理にも合います。マヨネーズと和えたわさびソースも絶品です。

シンプル過ぎる食べ方ですが、摺り下ろしをアツアツのご飯にかけて、醤油を垂らして食べると、何杯でもご飯がいけちゃいます。卵かけご飯のアクセントにも美味しいですよ。
私のお勧めは、きゅりなどの浅漬けにたっぷりと摺り下ろした「わさび大根」を入れた漬物です。
爽やかな辛さを効かせた浅漬けの漬物は、ご飯のお供に、ビールのおつまみに最高ですよ。

雪解け直後の収穫が、最も極上の辛さだと言われている、今が旬のわさび大根です。
本日より、数量限定で「わさび大根」の販売を開始しています。
わさび大根の保存方法のテキスト付きです。

「わさび大根」の販売はこちら(しらかば農園ホームページ)

「わさび大根」の販売はこちら(ヤフーショッピングしらかば農園店)

 

 

2017年4月21日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : 兎澤

雪の下 菊芋収穫(最終日)

週が明けて、本日は「春堀り 雪の下 菊芋」の収穫最終日を迎えました。

雨の日が数日続き、ようやく菊芋の収穫が出来ました。

290417-1

最終日は少し冷たい風は吹くものの、春らしい温かい日差しの中での作業です。作業をしていると汗ばみました。

290417-3

大型ショベル機で掘り起こした「菊芋」。土の中から見つけてあげます。

290417-2

雨の日が続き、週末は好天に恵まれたせいか、先週の菊芋収穫時とは打って変わって、雪解けが進みました。1週間でこんなに雪が溶けるのかと社員みなびっくりです。

290417-4

雪の下から掘り起こした菊芋は、シャキシャキとした歯応えと甘みと風味が増して、とても美味しいです。

菊芋は野菜の持つポリフェノールや酵素の働きが強く、傷み易く変色しやすい特徴がありますが、特に冬越しして糖分が増した菊芋は、赤く変色しやすく、温度が高いとすぐに芽を出してしましますので、
菊芋をご購入する方は早めに食べてしまうか、漬物などにして保存出来るようにして下さい。
ジャガイモのように芽に毒性はありませんので、芽が出たらカットしてお使い下さい。冷蔵庫でしっかりと保存して、早めに召し上がって下さい。

ブログを見た方々より、多数問合せがあり、大変お待たせしましたが、数量限定にて「雪の下 菊芋」を販売します。

「雪の下 生菊芋」の販売はこちら(しらかば農園ホームページ)

「雪の下 生菊芋」の販売はこちら(ヤフーショッピングしらかば農園店)

 

2017年4月21日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : 兎澤