本年もよろしくお願いします!
しらかば農園では、昨年まで農場ブログとして農作業を中心にお伝えしてきましたが、今年からスタッフブログと題して、様々なしらかば農園の情報をを発信して行きます。
よろしくお願いします。
寒干し大根、完成まであと少し!
雪国のフローフード、地元秋田では郷土料理に欠かせない「寒干し大根」(凍み大根)が、完成間近です。
無農薬・有機栽培した当園自慢の大根を使って、しばれ(厳しい冷え込み)が強くなった昨年12月下旬から寒干し大根作りを始め、約一ヶ月経過しました。
今年最大の寒波到来中ですが、寒干し大根作りには好条件です。
寒干し大根は、寒風があたる軒下に「茹でた大根」を干し、強いしばれと日中の寒暖の差で凍結と解凍を繰り返えすことで、大根の水分だけが抜けた繊維質だけの「ふ菓子」のようになった、雪国ならではの大根の乾物です。
雪国「秋田」では、郷土料理には欠かせない「寒干し大根」。ジワ~と煮汁を吸い込んだ寒干し大根の煮物料理は、ほんと美味しいですよ。
毎年楽しみにしているお客様も多い「寒干し大根」。完成まであと少しです。
今朝のしらかば農園「野菜スープ製造工場」の様子。
今朝はホント寒かったです。氷点下13度。雪を踏みしめると「キュッキュ」と音がするくらいしばれてます。地元秋田県鹿角市は、平年より降雪が少ないです。同じ秋田県でも「かまくら」で有名な県南の横手市では積雪量が177センチだから驚きです。
しらかば農園は田んぼに囲まれていて、風当たりがすごく強いのですが、今年は積雪量が少なく、除雪の回数が少ないので、今のところ楽をしています。ただ、県内でも一番寒いと言われている鹿角市・・・もの凄く寒いです。