切干し大根づくり

本日は、無農薬・有機栽培した当園自慢の大根で切干し大根づくりを行いました。

今朝の気温は-6.6度。13時現在の日中の気温でさえも、-2.8度。

暖房をつけていても広い工場の中では暖まりません。連日の真冬日が続いています。

さて、当園の切干し大根は、なんと言っても「手切り」で厚めに大根を切り、シャキシャキとした歯応えがあり、大根本来の味わいが楽しめるのが特長です。

切干し3

この厚さは、数ある切干し大根の中でもトップクラスだと思います。

ヒラヒラ薄めの切干し大根もやわらかくて美味しいのですが、当園の切干し大根はその弾力ある歯応えとシャキシャキ感で、毎年好評を頂いております。

 

切干し1

今日は生大根で35kg分を処理し、乾燥機に入れました。

毎年好評な当園の切干し大根を含む、「謹製しらかば大根 冬づくりセット」は2月上旬発売予定です。ご予約お待ちしております。

 

寒波で全国的に寒い日が続いています。また、ノロウイルスによる集団感染が深刻な問題になっています。

ノロウイルス感染症の予防は、流水で石鹸による丁寧な手洗いが重要です。

また、牡蠣などの2枚貝は感染の原因になりますので、なるべく避けましょう。もし調理した場合は、調理器具(まな板、包丁など)の殺菌を忘れずに。

また、寝不足だったりで体調がすぐれないと免疫力が低下し感染しやすくなりますので、日々の健康管理も重要ですね。

加齢と共に免疫力も落ちてしまいますので、日々、体をサビつかせない抗酸化作用のある食品を食べる事が大切です。

当園の野菜スープは、根菜類が中心の身近な野菜をじっくりと煮込み、野菜ポリフェノールが十分に溶けだした野菜の煮汁=健康飲料です。

整腸作用と免疫力向上が期待出来ます。毎日の健康管理に是非、お役立て下さい。

 

 

2014年1月21日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : 兎澤