菊芋、わさび大根の定植

本日は、血糖値上昇を抑えるスーパーフードとして、ここ数年大人気の「菊芋」と「わさび大根=山わさび」の定植作業の様子をお伝えします。

菊芋は、ジャガイモと同じように種イモで植えます。種イモは今年4月初めに雪の下から掘り起こしたものを使用しています。
今年の雪解けは平年より一ヶ月も早かったので、今年はそれほど雪に苦労しませんでしたが、昨年の雪の下菊芋の収穫をブログで見て頂ければ
4月でこんなに深い雪の下から収穫するの!?って驚きますよ。

280405-1

約20センチくらいの穴を掘り、菊芋一粒を落とし土を被せてゆくだけで簡単です。
もちろん、当園自家製のたい肥を施しています。菊芋はけっこう肥料をくいます。

280527-1

株間70センチで畑の端っこまで植えてゆきます。畑の端っこまで長さ100メートルです。人が小さく見えますね。
今年は、この他に「赤菊芋」と呼ばれる紫色をした菊芋も植えています。ノーマルの菊芋に比べ、イヌリンの含有が多めとか・・・昨年、種取りだけで作付し、本格的に今年から赤菊芋を植えています。

280527-2

 

こちらは「わさび大根」の定植作業の様子です。
これも雪解け前に収穫した「わさび大根」のひげ根の部分を20~30センチに切り、斜めに土に挿してゆきます。挿したわさび大根の根が1年を掛けて太くなり、来春、太くなったものを出荷するのです。
通常のわさびの1.5倍辛く、鼻にツーンと抜ける爽やかな辛さが人気のわさび大根=山わさび。北海道産が有名ですが、積雪が2メートルを越す青森県と秋田県の県境に位置する十和田湖近くの広大な田代平農場では、ほぼ北海道と同じような厳しい自然環境ですので、りっぱなわさび大根が育ちます。

 

280527-3

280527-4

次は、菊芋畑の草取り作業の様子をお伝え出来ると思います。今年の菊芋にご期待下さい。

 

2016年6月29日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : 兎澤