本日は10/13-14の二日間で行われた、紫ニンジンと金美ニンジンの収穫の様子をお伝えします。
今年のニンジンは、播種直後の6月上旬の低温が影響し、発芽率が悪く、また、7月下旬~8月の「やませ」の影響を受け、あまり肥大化が進まない状態でした。
10/4の試し掘りでは、紫・金美ニンジン共に、細い状態でした。
それから10日後、いよいよ収穫本番です。
紫・金美ニンジンはそれほど作付け面積はありませんので、ニンジンハーベスタ(堀り取り機)は使わずに、1本1本丁寧に抜き取ります。
包丁で葉を落とします。
本日(10/14)は晴れて気温も上がりましたが、昨日は15時過ぎには気温が10度以下になり、農場に居られないほど強烈な寒さでした。
試し掘りの時と比べると肥大化が進み、割れもなく、丁度良い収穫適期だったと思います。
発芽率が悪かったため、残念ながらあまり収量は良くありませんでしたが、収穫した金美ニンジンは、丁度良い大きさです。
紫ニンジン、金美ニンジンの発売まで、もう少しお待ち下さい。
農場周辺では、今、紅葉が見頃です。今年は9月中の強い寒気の影響で、平年より1週間ほど紅葉が早まったと言われています。
10月中旬~11月初め頃まで、当園農場すぐ近くの十和田湖の紅葉が楽しめます。