晩秋の田代平農場で、「菊芋(キクイモ)」の収穫作業が2日間に渡り、行なわれました。
生出荷するキクイモは全国的にも珍しく、当園の冬場の季節野菜出荷ナンバー1がキクイモです。
キクイモは9月下旬~10月中旬にかけて、小さな菊のような花を咲かせることから、「菊芋」と呼ばれています。
低カロリーで食物繊維が豊富。天然のインシュリンと呼ばれる「イヌリン」という栄養成分が豊富に含まれているので、ダイエットしたい方や糖尿病予防など機能性食品として大変人気があります。
キクイモの収穫は、当園ではトラクター後方部にジャガイモ堀り機を取り付けて、土の中からキクイモを掘り起こします。
↓こんな感じで、キクイモが掘り起こされます。
↓掘り起こされたキクイモをコンテナに入れて収穫してゆきます。
↓収穫されたキクイモです。今年は、昨年と違いかなり大きめのキクイモが収穫されています。
キクイモは、畑の隅々まで根を張り巡らします。畑の畝はもちろん、畑の周辺まで丁寧に掘り起し、収穫しています。
収穫したばかりのキクイモは、しらかば農園ホームページやヤフーしらかば農園店で販売しています。
昨年は、生出荷分、キクイモのお漬物、薄切りにして乾燥させた「菊芋チップス」など、全て菊芋商品は完売になる人気ぶりでした。
キクイモはじゃがいも同様に料理に使えます。生サラダも美味しいですし、私は細かく切って、朝食に納豆に混ぜて食べるのが一番好きな食べ方です。
今年も無農薬・有機栽培されたキクイモが沢山収穫されました。是非、ご賞味下さい。
「生キクイモ」が販売開始になりました。下記リンクより各商品ページへどうぞ。